晴耕雨読

霞を食べて生きる

ブログ開設

はじめに

X(旧Twitter)(←これ言いたいだけ)で独り言をぶつぶつと書き連ねていては,自分のポストを見た人に変なヤツだと思われるし,文字数制限も煩わしいので,この用途ではSNSよりブログのほうが良いと思い開設することにした.

まずは三日坊主にならないように日記程度のつもりで記事を書いていこうと思う.

初めての投稿記事なので,ブログ名の由来と,ブログを書く目的について書く.

ブログのタイトルの由来

晴耕雨読

田園で世間のわずらわしさを離れて、心穏やかに暮らすこと。晴れた日には田畑を耕し、雨の日には家に引きこもって読書する意から。

晴耕雨読(せいこううどく)とは? 意味・読み方・使い方 - 四字熟語一覧 - goo辞書による.

自分の力ではどうしようもない社会問題から自分の身の回りの諍いまで,俗世には煩悩が多すぎる. 中高生くらいまでなら気づかない振りをできていたが,そろそろ一人の人間として向き合わなきゃいけないという自覚もある.

毎日の生活ではそれらの煩悩に頑張って向き合いつつも,心穏やかに文化的に過ごしたいというささやかな願いを込めて,晴耕雨読というタイトルにした.

ブログを書く目的

日記程度のつもりとはいえ,目的意識に欠けていては砂上の楼閣となるので,まずはブログを書く目的を定め,以降の記事を執筆する際の指針とする.

文章力向上

そもそも長い文章を書くことに慣れておらず,また,論理の包含や話の流れを意識しながら構成・章立てを考えるのが苦手なので,ブログを通して文章を書く練習をする.

センター国語119点だし,学会の予稿や卒論で厳しい添削や指導があったし,これを機に長い文章を書くのに慣れたい.

ちなみに,文章力向上を焦点にあてた書籍として,以下のようなものを読んだことがある.いずれも名著で評価が高く, 文章を書く際の心強い柱となるのでぜひ読んでみてほしい.

思想デトックス

基本的に内向的で,他者と意見を交わすことの少ない生活なので,頭の中でグルグルと自分の考えを巡らせているばかりである. ブログという形で自分の考えや思想を吐き出す場を作ることで,"思想デトックス"を行う.

過去の記事を見直して,自分の考えや思想の変化を自覚出来たら楽しいのかもしれない.黒歴史紙一重であるとも思う.

日記・メモ

味のしなくなったガムのような,無味乾燥で代わり映えのない生活ばかりを送っているので,レアな出来事や重大なイベントの後は折に触れて書いていきたい.趣味のゲームや音楽,漫画などについても感想とか書けたら善き生活を過ごせそうである.

思いついたアイデアや知見もメモとして残しておけたら,自分が後で参照出来て便利だし,有用な知識を備忘録として残す謎の個人ブログの立ち位置もほしいままとできるかもしれない.

おわりに

本記事ではブログを書く目的について,徒然なるままに,PCに向かいて心にうつりゆくよしなしごとを,そこはかとなくタイピングしつくった.

とにかく,まずは三日坊主にならないようにしたい.

コメントも随時受付中,LINEやDMの返信は遅いけれど,コメントの返信は頑張ろうと思う.